メンタルヘラクレス〜12の錠剤〜

気持ちを整理して記録します

推しCPが元彼に似すぎていて怖い話

28歳。以前はよく遊び歩いていたが結婚してから家で過ごすことが多くなり、アニメや漫画や同人活動を友人と楽しんで過ごしていた中学生の頃ぶりにオタク文化に再燃し、今は好きなジャンルのBL二次創作をしている。とても平和だ。

 

しかし、その平和を揺るがすような恐ろしい符号を発見してしまった。

 

私は結婚相手と出会うまではかなり遊び歩いていて、いわゆるビッチだった。相手が描いていた理想の人であったことは勿論、貞操観念にきびしく、私の人間関係の把握を逐一怠らないまめな人間であることが、それをやめさせてくれているのであった。

それまでは、浮気もしていたし、次々と男を乗り換えていたので、人より異性との経験が多いと思う。ただ、体の関係ばかりで付き合った人数は普通より少し多いくらいかと思う。

 

それと二次創作との何が関係あるのかというと、タイトル通り今最も推しており、二次創作に励んでいたBLカップリングのキャラクターが、昔付き合っていたその恋人たちに似ているということに気づいてしまったことに恐怖を覚えたのである。

 

他人の空似ということはよくあることであろう。しかし、その枠に収めるにはとても難しいほど似ていることが恐怖を煽る。

ABというカップリングを推しているとしたら、Aは元恋人Cに、Bは元恋人Dに、瓜二つなのだ。

特定を避けるために詳しくは言えないが、彼らの職業、性格や言動、長所や短所がお互いつぶさに一致するのだ。

その元恋人2人はどちらも違ったタイプのイケメンで、髪型や顔の特徴もこの事実に気づいてからなんとなく似ていたように思う。

ただ、それだけなら二次創作する上で「こんな経験があったからこの場面の描写が具体的にできるな」と思うにとどまっていた。

何人もいる元恋人のうち2人、と思うかもしれないが、彼らに対してはとても個人的に思い入れの深く、付き合っていた期間も長かった。1人は学生時代に付き合ってはじめての同棲生活をした先輩で、中身はいわば人間のクズだった。もう1人は相手の細やかな、いわばメンヘラ的な喜怒哀楽に振り回されすぎて自殺未遂を図ってしまったくらい好きな愛憎の深い、今でも忘れられない人物だった。

 

問題は、他の人の描く二次創作を読んで発覚した。

推しCPの濡れ場、いわばエロシーンで思い出してしまうのだ。

エロにおける特徴もCとDはそっくりで、性に淡白であるとか性欲が強いとか、どんな気持ちでセックスするのかという部分までもが、とても似ているのだ。そして体が思い出してしまう。

もう一度元恋人とそう言った関係を持ちたいとは一切思っていないのであるが、もはや、私が元恋人2人に「抱き合え」と言って元恋人同士がホモセックスをしているのではないか、という幻を見てしまい、とても気持ちがこそばゆく、どんな言葉に当てはめるのが適当かわからない感覚に陥るのだ。

 

その奇妙な符号に気づいてから、これ以上推すのが怖い、と思った。

でも、この一致がきっかけでより愛情深く感じられるような気持ちにもなるのだ。

 

こういうことは、腐女子ーいや、二次創作をする遍く人の心の中でよくあることなのだろうか?現実の恋愛の話などご法度な空気のある界隈では、聞く術を持たない。

二次創作に関わらず、創作をする人々は、過去の人をあれやこれやと思い出し創作をするのだろうか……?それも、彼らに憎しみではなく好意的な感情を向けて描くことはままあることなのだろうか?

 

もう、気づいてしまったからには彼らを推し達に重ね合わせる事でしか二次創作ができないと思う。

私は自分のあまり良かったとはいえない過去を、このように推しに被せていいものなのだろうか?

寧ろ、運命としてそのCPを推しつづける要因にしてもいいのだろうか?

 

過去の人を美化する事は、今の相手にとって浮気とならないだろうか?

 

 

など、いろいろ考えてしまう。

 

過去の人を思い出し続けながら推しCPを推しつづけることが、心に良いことなのであれば続けたい。そのCPを愛しているから。

でも、過去と決別すべきで掘り起こさないようにした方が心理的にいいのなら、やめてしまおうか、と思う。

 

とても気持ちが揺れている。これをクソデカ感情と呼ぶのだろうか。その事に気づく前から推しには謎の感情があって、普段二次元で好きになるタイプと違っていて、でもなぜそんなに好きなのか理解ができなかったのだが、それがやっと腑に落ちた気持ちでいる。しかしそんな事実に直面してしまいとても複雑だ。

 

今さっき気づいたばかりの気持ちなのでうまく整理して説明することができないのだが、とてもモヤモヤしている。

 

オタクの皆さんにはこんな経験があるのでしょうか。

そうだとしたら、どうすれば良いのでしょうか。